NEWS

最新情報

  1. TOP
  2. 最新情報
  3. 【追補】10月からのベースアップ等加算算定に向けた届出は、今月中に!/令和4年10月介護報酬・障害福祉サービス等報酬改定にともなう追補情報
2022.08.12

【追補】10月からのベースアップ等加算算定に向けた届出は、今月中に!/令和4年10月介護報酬・障害福祉サービス等報酬改定にともなう追補情報

対象書籍表紙

令和4年10月、介護報酬および障害福祉サービス等報酬が改定されます。
これに伴い、次の対象書籍の一部内容が変更となります。

改定に伴う変更内容について、以下の通り情報提供いたします(無料)。

介護報酬改定

  1. 解説記事「令和4年10月よりベースアップ等加算が新設! 令和4年介護報酬改定の解説(介護報酬の解釈 追補)」を公開しました。本記事は今後も追加情報を更新予定です。
  2. 今回改定の概要を4ページにまとめた「令和4年度介護報酬改定による処遇改善の概要(令和4年8月1日)」PDFを公開しました。

障害福祉サービス等報酬改定

  1. 解説記事「令和4年10月1日より障害福祉サービス等報酬を改定。ベースアップ等加算を創設し、福祉・介護職員を中心とした従業者の処遇改善を図る」を公開しました。
  2. 今回改定の概要を4ページにまとめた「追補(令和4年7月30日)」PDFを公開しました。

令和4年10月から「ベースアップ等加算」等を算定するためには、8月末までに都道府県等の指定権者に申請を行う必要があるとされており、上記情報をご活用いただければ幸いです。なお、本書をお持ちでない方は、ぜひこの機会にお求めください。